2021 年・第 14 週( 3 月 29 日 〜 4 月 4 日 )

2021-04-06

ごぶさたしております。生きていると、時にごぶさたが必要になるものです。お元気ですか? わたしはまあまあ元気です。

3 月 29 日(月)

  • 春の予感。あったかすぎてなんだか逆に参ってしまうね。今年初めて T シャツ一枚で外に出た。
  • 日記に少し空白ができたため、週番号( = 今が第何週なのか)がパッと出てこなくなってしまった。そこで調べてみると、いくつかルールがあるらしい。たまたま見かけたサイトに書いてあったもので、どこまでい信頼していいのかはわからないが、そこではアメリカ式・ヨーロッパ式・イスラム式の 3 つが紹介されていた。それぞれのいちばん大きな違いは、「第 1 週」の定義の仕方のようである。
  • アメリカ式は 1 月 1 日を含む週を第 1 週とし、また 1 週間の始まりは月曜日である。
  • ヨーロッパ式は 1 年の最初の木曜を含む週、または 1 月 4 日を含む週を第 1 週とするらしい。1 週間の始まりは月曜日。
  • 最後に、イスラム式は 1 年の最初の金曜を含む週を第 1 週とし、 1 週間の始まりは土曜とするらしい。

3 月 30 日(火)

  • 春、それは新しいことを始めたい季節。ということで未知のテキスト作成・管理ソフトを求め、「Agenda」というアプリケーションを使ってみている。こういうアプリを探すにあたっては iOS アプリもあって同期ができることが必須条件なのだけど、そこもばっちり。
  • 価格は 4000 円とちょっと。いきなり支払うにはちょっと勇気のいる額だが、ありがたいことに期限なく無料で使用できる。納得できたタイミングで購入しよう。
  • 類似のアプリと同様に、「Agenda」でもプロジェクト( = フォルダ)単位で管理ができる。新しいアプリを試すたび、自分は「引越」というプロジェクトをつくってしまう。
  • とはいえ、現状、引越については白紙である。ドラム式洗濯機がほしい、くらいしか決まっていない。
  • 『KING OF KINGS 2020』を観た。句潤と MU-TON の試合がよかったな。鎮座 DOPENESS の優勝に期待していたので、個人的にはやや残念だったが、でも、ぜんぶよかった。ここ 2 年くらい、シーンへの関心が薄れていた間に新陳代謝があったようで、知らない名前がたくさんあった。新陳代謝は大事。

3 月 31 日(水)

  • あたたかい、なんてあたたかいんだ!
  • 昨日から使っている「Agenda」という文章作成アプリの「On the Agenda」という機能がかなりよい。各プロジェクトに保存されたテキストファイルごとに「On the Agenda」機能のオン・オフを切り替えることができ、オンにすると、プロジェクトの枠を超えてあらかじめ用意された「On the Agenda」プロジェクトとして閲覧することができ、また、「On the Agenda」は起動時にすぐ表示される。
  • Mac で使っている分にはそんなに便利でもないのだけど、 iOS で開くと起動時にすぐ今じぶんの中でホットなファイルにさわれるのが非常に体験として心地よい。具体的には、この日記を書くのに便利。いちいちプロジェクトを掘っていく必要がないのは最高。
  • ようやっと確定申告書類をポストへ投函。データ作成が 2 週間前、プリントアウトが先週と、次に進むのに 1 週間かかっている。ペースが遅すぎてウケる。が、やっただけでえらい。
  • 好きなネイル屋の推しの店員さんたちが今日で最後なので、感謝の気持ちを伝えつつ、買物もした。 1 ヶ月くらい前から聞いていたので心の準備はできていた。街でばったり会った時は声をかけてくださいね、という感じ、しんみりしすぎずおだやかなあいさつができてよかった。いつかまた、どこかでお会いしましょう。
  • イプサでスキンケアに関するカウンセリングを受けた。自分の肌は水分の保持が苦手・乾燥しやすい・皮脂の分泌量は多めとのことで、暑くても寒くても大変そうな雰囲気である。肌質にあったおすすめ商品を教えてもらい、サンプルをいただく。「すでにお持ちのものとの兼ね合いもあると思いますので、じっくりご検討なさってください」とのこと。そんなこと言われたら買いたくなっちゃうよね〜。まったくもってチョロい男だワ。

4 月 1 日(木)

  • 新年度!
  • しかしわたしには特に何もない。
  • 髪をきる予約をした。
  • あとは『 Among Us 』の新マップでの配信を観たくらいである。

4 月 2 日(金)

  • 整骨院へ。毎回トレーニングが具体的でありがたいなあと思う。なんのためにこの部位を鍛えているのかが明確なので続ける気になれる。現状、たぶん相当使えていないところなので、やったらやっただけパワーアップできているような気持ちにもなる。
  • どうもわたしの脳は右半身をうまく使えていないらしい。両腕を前に伸ばして、手を開いて、左右に孤を描くように手首を動かし続ける。右手の方が動きが遅いと指摘され、改めて見てみるとたしかにその通り。感心してしまった。左利きだから、というのが関係しているのだろうか。次回、覚えていたら右利きの人は左が遅い傾向にあるのか、だいたいの人は利き手に関係なく同じくらい動かせるのか聞いてみよう。
  • 夜、新マップ「 AirShip 」で『 Among Us 』。配信で様子を見て予習はしていたけど、いざ自分がプレイすると全然思っていたようにはならないね。インポスターでもクルーでも、死んでも死ななくても、どっちになっても楽しくてよい。
  • 新マップ追加っていうのは『 Among Us 』というゲームでは滅多にない貴重な「お祭り」なので、積極的に遊んでいきたい。
  • 途中 AutoMute bot がうまく動かなくなってしまった。Steam や Docker の設定を見直して快適なプレイ環境を構築しなくては。初代 Surface Go では無理があるのは承知だが、可能な限り出費は抑えたいので……。

4 月 3 日(土)

  • 散髪。先日のイプサでのカウンセリングでおすすめしていただいたアイブロウマスカラのことが気になって、眉カットもお願いしてみた。ここ 2 年間くらいずっと同じ方に担当してもらっている。いつもいい感じにしてくれてありがたい限り。
  • 前述のマスカラや水曜にいただいたサンプルの使用感などについて相談したかったのだけど、先日カウンセリングを担当してくれた方がお休みとのことで、別のスタッフの方に相談だけして退散。
  • 好きなカフェでカレーを食べる。マスター(だと思う)と写真の話で盛り上がる、いや、わたしはほとんどの時間、ふんふん話を聞いているだけだったけど。美大に通っていたそうで、大学の暗室で自分で現像したというモノクロ写真を見せてもらう。めちゃくちゃかっこよかった。かっこいい写真を撮れてイケてるカフェを経営して、おいしいカレーをつくれて、最高やね。
  • 前回食べ損ねたロールケーキがめっちゃおいしかった。

  • 影響されやすいので X100V でモノクロ写真を撮りまくってみる。勘所がわからない、が 1 年くらい前に挑戦してみた時よりも楽しく撮れている気がする。もうちょっと続けてみよう。

  • 今夜も『 Among Us 』。Docker のメモリ使用量の上限を設定しようとしたら起動できなくなってしまったので、それは諦め、『 Among Us 』側の設定を見直す。ゲーム起動中の Steam のバックグラウンド更新などをオフに。昨日と比較するとかなり安定してよかった。
  • いろいろと調べてみたところ、どうも Docker を使うためにインストールした WSL2 のバグかなんかでメモリを食いつぶしてしまうっぽい。修正してくれ〜と思うが、とりあえず今後は何かあったらマシンを再起動したら大丈夫そう。

4 月 4 日(日)

  • 夜からの予報だったから午前中に家を出たのに、駅に向かう途中で雨が降ってきて本当に最悪だった。傘はない。
  • つめをぬるひとさんと土井善晴先生(先生?)の書籍を購入。生活に関心がある。
  • わたしは生活が苦手ではない。
  • イプサでようやく買物ができた。クレンジングフォーム、メタボライザー、リップスティック、アイブロウマスカラ。楽しみだな〜、新しい自分になっちゃおっと。
  • 雨が本当にダルいので早めに帰宅。 3 時間くらい昼寝した。
  • 夜、友人と電話( LINE で)。コスメの「信仰」っぽさ、その他のメイクやスキンケア、近況報告、など。
  • ひさしぶりの日記、めちゃくちゃ書いてしまった。次週はきっと少なくなる。