タイトル未定(2021 年・第 9 週)

2021-03-11

2 月 22 日(月)

  • もう「今期」も終わる頃になって、継続して観るアニメが絞られてきた。絶対に観たいし毎週きちんとチェックしているのは『呪術廻戦』『進撃の巨人』『ダイの大冒険』『ワールドトリガー』の 4 作品。でも『呪術廻戦』は他と比べるとちょっとテンションが低めかも知れない。作品自体は間違いなく好きなんだけど、今やっている京都校との交流会が、その後の展開を知っているとどうしても茶番感があるので……。加茂くん思ってたよりやるやんけ! みたいな発見があったり三輪ちゃんの描写が盛られたりしてるのは素晴らしいんだけど。
  • それらに続くのは『怪物事変』で、思い出したら 2 話くらいをまとめて観ている。楽しみにしていた『ゆるキャン△』はなんとなく観なくなってしまった。『無職転生』と『ホリミヤ』はキャラの発言がキツくて、「 2021 年にこれはちょっと……」と思ってやめてしまった。

2 月 23 日(火・祝)

  • 風が強くて寒い。三寒四温の寒いほう。天気はよい。
  • 昼、ひさしぶりにロードバイクに乗って好きなラーメン屋へ。店までの道のりの 3 分の 2 が向かい風でキツかった。いつもの倍くらい時間がかかったんじゃないか。しかしラーメンは相変わらずおいしかったので、まったく問題なし。往復の運動量を考えれば実質ゼロカロリーとも言える。

  • 帰ってきてからいろいろやりたいことがあったのに 2 時間くらい寝てしまった。ひさしぶりの運動で疲れたのだろう。
  • 夜は『Among Us』。まじで全然インポスターにならないし、今日も早めによく殺された気がする。むむむ。
  • 夜中になっても風の強さが衰えなくて笑う。布団に潜って iPhone で『ハースストーン』をプレイしていたら朝の 4 時になってしまった。こんなはずじゃなかった。

2 月 24 日(水)

  • 今日も寒い。天気はよい。
  • おもしろオファーが来たので全力で乗っかっていく。
  • 向上心があるので『Among Us』のプレイヤーを大募集してみる。
  • 睡眠が足りていないので早めに寝る。
  • 外に出ることなく 1 日が終わった。

2 月 25 日(木)

  • 今日も寒い。天気はよい。
  • 早めに寝たところで早起きできるわけもなく、いつも通りの時間に起きる。
  • 『ブレイブリーデフォルトII』が気になってきた。同シリーズは第 1 作目から「正統派 RPG 」「クリスタルを巡る物語」などと謳っていた記憶がある。
  • 偉大すぎる『ファイナルファンタジー』シリーズを超えることを目指した、のかはわからないけど、それはスクエニの外・『FF』以外のシリーズにも波及して、例えばフリューの『レジェンド・オブ・レガシー』は『ロマサガ』を意識したものだと思うし、それからまたスクエニに戻ると『オクトパストラベラー』があり……、みたいな非常にざっくりとした「RPGの親殺し」を目論む一連の流れがあると思う。
  • はっきり言ってあんまりうまくいってるようには見えないのだけれど、『ブレイブリーデフォルトII』はかなり丁寧につくられている印象なので、自分の手で確かめたくなってきた。
  • 人が集まらないので『Among Us』のプレイヤー大募集を終了した。

2 月 26 日(金)

  • 今日も寒い。天気もよくない。
  • 冷静になって『ハースストーン』を削除した。
  • 無印で買ったホホバオイルを爪に塗り込むようにして数日。劇的に息を吹き返してきた気がする。もちろんこれは個人の感想であり、効果を保証するものではないが……。

2 月 27 日(土)

  • 二シーさんと月島・住吉神社へ。

  • 住吉神社、なぜか知らんがすごく居心地のよい場所だった。水や船や魚などがモチーフとなった意匠がとてもイケてる。近くの神様が「ここにいると人間たちの願いが届きすぎるから」っつって移ってきたりとか、妙に懐が広いのもおもしろい。もともと大阪の漁夫たちがつくったからだろうか。鰹塚(貝塚の鰹バージョン)があったり、「世界人類が平和でありますように」の棒が立っていたり、なんでもあり感がある。
  • こうやって要素を挙げていくとすごくごちゃごちゃしているようにも見えるけど、実際はとても落ち着くのが不思議。また来ようっと。

  • お守りと御朱印をゲット。御朱印帳ってやつを買っちゃおうかな……。

  • 商店街へ移動し、もんじゃとお好み焼きを食べる。ニシーさんと占いの話をする。とてもおもしろかったけど、詳細をこういうところには書かないし、書かないでいるうちにいつか忘れてしまうだろう。楽しい記憶だけが残る。それもまたよし。

  • ジャンプの話をしていたら、店員さんが「自分も読んでます」とカットインしてきた。好きな作品を尋ねたら『Dr.STONE』と『マッシュル-MASHLE-』とのこと。ホンモノだ。

  • 昨年に続き、赤坂・豊川稲荷別院へ。相変わらずガチャガチャした雰囲気で、人の少ない今日もそれは変わらないよう。去年、長蛇の列になっていた大黒天にお参り。財を融通してくれるという御守りをゲット。来年、返しに行かなきゃな。
  • 財布に小銭が全然なくて、二シーさんに毎回もらってしまった。いつかなんらかのやり方で返さねば。
  • 大好きな大宮で下車。モンベルや好きなネイル屋などに行き、ストラップなどを編むためのコードや、新しいマニキュア、以前から興味のあったカラーシャンプー・コンディショナーなどを購入。ガンガンいくぜ。

2 月 28 日(日)

  • 大宮へ。

  • 予約していたヒゲ脱毛チャレンジ・第2回。あっさりと終わり、前回のように高額の支払いを打診されることはなかった。ちょっと話をしたかった気もするが、まあいいか。
  • わたしの生活圏内にある中で最も利用頻度の少ないドトールにひさしぶりに行った。3年ぶりくらいな気がする。リュックを新調したくなり、ネットで当たりをつけて近くのデパートをまわる。一旦保留!
  • 帰り際に寄ったラーメン屋、食券を買ってから並びができていたことに気付くがおいしかったのでオッケーです。