タイトル未定(2021 年・第 7 週)

2021-02-17

2 月 8 日(月)

晴れだが最近の中では気温は低め。

人生で初めて足の爪にオイルを塗り甘皮を処理したら見違えるようにいきいきとしていてすごい。見えないところのケアって、自分のためにやっているという感覚がより強く味わえていいよね。自分くらい自分を大切にするべきよ、まあわたしはふつうに環境に恵まれている自覚がありますけども……。

ストウブ鍋の焦付きを重曹で除去し、サラダ油でシーズニング。定期的に手入れが発生するの、最初はめんどくさそうに思っていたが、いざやってみるととてもよい。やればやるだけ愛着が湧いてくるね。「ケア」流行ってる。

Twitch での#ジャン談配信、冒頭ちょっとバタバタしたけど、おおむねうまくいってよかった。目指すか、有名配信者を…。新連載の篠原健太『ウィッチウォッチ』、悪くはないんだけどめちゃくちゃおもしれ〜という感じではない雰囲気。じわじわ盛り上がってくる作風だと思うので、今後に期待か。

深夜、スプラトゥーンをプレイ中、イヤホンの右から音が出なくなる。つら…。

2 月 9 日(火)

寒いが快晴。昨日の夜からずーっと風が強い。ゴミ出しに間に合ってよかった。

新しくイヤホン(イヤンホホ)を注文してしまった。ケーブルは今持ってるのを使う。数年後に振り返った時、この日が沼に足を踏み入れた瞬間になっているのかも知れないね。

農協の直売所で白菜を一玉、えのき、豆腐、出来合いのキムチを購入。キムチ鍋。肉はそこではなく近スー(近所のスーパー)で調達。鶏もも肉を 1.5kg 調達。使わない分は即冷凍。大量に肉を買って冷凍保存するムーブ、人生で初めてやった。果たしてストウブでつくるキムチ鍋は最高で、俺がほしかったのはこれだったんだなあ。

2 月 10 日(水)

YouTube を眺めていたら「埼玉県の大宮駅を毎月 2 回以上利用する方に朗報です!」みたいなことを言われてドキッとした。ヒゲ脱毛の広告。ちょっと興味があったから、広告としては正しく機能しているとも言えるのだけど、精度が高すぎてコワ〜と思った。でもせっかくなので勢いで申し込んでみた。明日行く。

2 月 11 日(木・祝)

おととい注文したイヤホンが届く。日本と深圳に拠点のあるメーカーなんだけど、わたしの注文したイヤホン(本体のみ、ケーブルは付属しない)の在庫がたまたま深圳にしかなかった & 深圳の拠点が今お休みだそうで(旧正月かな)、国内から発送してくれたらしい。しかも、イヤホンのみの在庫が国内にはなかったそうで、ケーブルとのセットを送ってくれたのだ。値段はそのままで。ホスピタリティーよすぎ。一生ついていっちゃおっかな。

ヒゲ脱毛チャレンジ。施術は簡単で、スタッフの方はとても親切だったけど、いきなり 15 万とか 20 万とか払うみたいな話になったのが寝耳に水すぎて保留にした。じっくり考えさせてくれ〜。

街(大宮)をぶらぶら。催事場でチョコを眺め、いい感じのものを見つけて購入。モロゾフのバレンタイン限定ブランド、みたいなやつだった。ハイボールを使っているとのこと。食べるのが楽しみ。

好きなネイル屋の顔なじみの店員さんにあいさつに。来月も来てくださいね、とのことで、一体何事かと話を聞くと、どうも異動してしまうっぽい。ただ別の店舗に移るのではなく、本部での内勤みたいなことになる雰囲気。まだはっきりとは言えないらしいが、「勘がいいですね…」と言われてちょっと笑い、それからさみしい気持ちになった。

2 月 12 日(金)

森喜朗が東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長を辞任して、後任と目された川淵三郎は一転して就任を辞退して、もう、なんなの。誰が中止の発表役になるか、バラエティー番組でよくある、膨らみ続けるバルーンをパスしていくゲームを思い出した。今も生き残っている企画なのかは分かりませんが…。

妹がもらってきたモツでつくった煮込みがめちゃくちゃおいしかった。

2 月 13 日(土)

めちゃくちゃ暖かくていい天気。

好きな作家の新作の展示即売会へ。いざ原宿・表参道。いわゆる「コロナ禍」ってやつになってから都内に出る機会はめっきり減ったのだが、たまに行く時はなぜかそのあたりになりがち。

新作のマグカップを手に入れることができて満足。

帰りは原宿駅前の IKEA に寄る。新しいビールやデスクマット、組み立て式のボックス、まったく買うつもりのなかったレゴなどを購入。レゴと IKEA って、まさにわたしのための組み合わせじゃん。

早めに帰宅し、夜は友人たちと『Among Us』。一度もインポスターを引かなくて、気が楽だけど物足りない。以前よりもきちんと筋道を立てて考えられるようになってきたと思う。成長を感じる。

その最中、地震。軽い気持ちでゲームを続けていたが、いや〜な横揺れがなかなかおさまらない。東北では震度 6 弱とか言っていて、いやでも 10 年前のことを思い出してしまう。さすがにさすがに…ということで『Among Us』はお開きにさせてもらう。実感はあまり湧かないが、余震に備え、ビールではなくコーラを飲む。

これ以上はもう何も起こらないことを祈りながら就寝。

2 月 14 日(日)

続・めちゃくちゃ暖かくていい天気。冬なんてとっくにオワコンだわ。

近所の推しラーメン屋へ。平日の食事はストウブで済ませ、土日は欲望を爆発させる、というルーチンでやっていけそうな気がしてきた。ちなみにキムチ鍋は金曜まで食べ続けた。やはり白菜は神。

出かけようか迷ったけど、今日は電車に乗らないことにする。そのかわりということでもないけれど、ひさしぶりにロードバイクを漕ぐ。天気がよいので清々しさもひとしお。春が来たらたくさん乗るぞ。

ストウブでふかしてみるか…と思ってさつまいもを購入。テレレレ〜(ゼルダの伝説)。

恋人からバレンタインのギフトが届く。ありがたすぎる……。布、何に使おうかな。ミシン購入待ったなし。

イケてるチョコをもらいアホほど写真を撮ってしまったが、ここに載せるのは 1 枚だけ。

缶ビールと檸檬堂でいい感じに酔い、夕方に 2 時間くらいうたた寝。天国のようでございました。すべてに感謝。