タイトル未定(2021 年・第 6 週)

2021-02-08

2 月 1 日(月)

予定より 1 日遅れたけど、無事に osicoman.com の公開に成功。よくがんばった。最初は Gatsby で作っていたんだけど環境構築の段階でゴチャることが多く、途中で Next.js に移行。そこからはけっこう早かったな。ひさしぶりに慣れないデザインもやってみた(Affinity Designer でデータをつくった)のだけど、割と納得のいくものができたと思う。最近は「拙くてもぜんぶ自分でやるのが大事」という気分。まだまだ改善したいところや追加したい機能はあるけど、ひとまずはこれで。

いや〜、『呪術廻戦』最新話の展開がすごすぎる。東京 23 区壊滅、満を持しまくっての乙骨登場、狗巻くんの負傷、上層部の通達。渋谷事変の対応に当たっていた虎杖たちは今何をしているのか、伏黒はどうしているのか、野薔薇ちゃんや真希さんの生死は。このマンガ、めちゃくちゃおもしろいワ。

夜、鶏肉とトマト缶を買ってきてストウブ鍋にぶち込む。軽く塩コショウをふりかけ、弱火で静かにコトコト煮込むこと 10 分くらい。鶏肉のやわらかさが異次元レベルで泣いた。わたしは、とんでもないものを手に入れてしまったのかも知れない。

ワインのコルクがうまく抜けなくて悪戦苦闘したが、コルクを破壊してしまう前にちゃんと抜くことができてよかった。

2 月 2 日(火)

春の陽気! 4 月上旬の気温らしい。日の出ているうちに散歩。最近、近所に遊水池があることを知り、そこまで向かってみる。遠くの方で犬と飼い主が遊んでいるのを幸せな気持ちで眺めていたら、犬たちが突然こちらに全速力で駆け寄ってきてウケてしまった。しかし悪い気はしない。

Next.js のベースである React の勉強を始めようとして、JavaScript の入門記事を読んだ。一説によると、千里の道も一歩かららしいので。

今夜もストウブ鍋で料理。半額で買ったステーキ肉を焼いてみる。付け合わせはタマネギとカボチャ。例によってすごくやわらかい。これはもう 2021 年買ってよかったものランキング第 1 位ですワ。

2 月 3 日(水)

初めて html を書いたのは大学 1 年生の時だから、今から 19 年前のことである。その頃と比較するとよくやれるようになった気はするが、別に約 20 年続けたから辿り着けた、みたいなことにはなっていないんだよな。当時はギリギリまだテーブルレイアウトや spacer.gif が生き残っていて、css が紹介され始めた頃だった。今、Next.js や React に関する記事を読んでいると、ちょっと当時の気持ちを思い出して、それは楽しい。少しずつ知識が増えてやれることが増えていく感覚を久しく味わっていなかったと思う。

夜、ふとんに潜ってずっと『Among Us』のプレイ動画を観ていた。インポスターはみんな自分たちと同じようにバレるんだなというのが分かって安心した。うまい人もミスることはあるのだ。某動画で、インポスターであることがすぐにバレた A さんがテンパったのか会議中にいきなり「 B さんごめ〜〜〜ん!」と叫んだのに笑ってしまった。本当にもう一人のインポスターは B さんだったので……。おもしろいので、自分が同じような状況になったらマネしようと思った。もちろんクルーの名前を言いますよ、そこはマネしない。できるかな。

2 月 4 日(木)

ストウブで試行錯誤している。ポトフを生成してみた。キャベツの甘みがじぶんはそんなに好みではないことを思い出し、もうつくらないだろうなと思った。嫌いではないし、提供されたら残さず食べられるけど、自分で調理はしたいとは思わない。そういう距離感。

ストウブを使ったレシピを調べると、その出自からか洋風のものが見つかりがちなのだけど、心から惹かれるものはあんまりない。今度はキムチ鍋をつくろう。

2 月 5 日(金)

急に髪を切ろうと思い立つ。「急に」「思い立つ」ことが自分は多い気がする。でもよく思い出すと「急に」の前になんらかのメッセージをどこかから受信していて、今回の場合は、数日前に髪を洗っていて「けっこう伸びてるな〜、最後に切ったのはたしか去年の 10 月だもんな〜」と思ったことがあった。自分の内なる声に耳を澄ます、っていうのはつまりこういうことですか?

黒髪で 1 年すごしたので、ひさしぶりにブリーチしたい。

夜、友人に誘われて『Among Us』。最初はめちゃくちゃ緊張したけど、最終的にはリラックスしてプレイできた。何度かゲームがフリーズしたのが悲しい。安定しろ〜と思うのだけど、「 3 人くらいで作ってるから新機能の追加とかまじムズいし、昔っからあるバグもなかなか直せん」という開発側からのコメントを見たので何も言えない。続編を制作中らしいので、そっちにリソースを集中していいものに仕上げてほしい。

2 月 6 日(土)

朝イチ、午前 10 時から予約していた美容室に遅刻することなく到着。これだけでもう達成感がある。担当の美容師さんと相談して、オレンジに。色が抜けやすい髪質なので、かなりいい感じに仕上がった。うれしすぎて顔なじみの店員さんのいるカフェやコーヒーショップやネイル屋さんなどをまわってしまった。フフフ。

夜、帰宅してシャンプーしたら泡がオレンジがかっていて、なるほどと思う。ちょうど 1 年くらい前にピンクにした時は 1 週間くらいしか保たなかったが、今回はどうか。美容師さんにそのことを伝えて、ふわっとではなくしっかりと色を入れてもらってはいるが。

今夜も『Among Us』。一度もインポスターにならなかった。初めましてな人が多いと突っ込んだ議論をできないがち。怪しい発言をした人のことを怪しいと言うのを後回しにしているうちに殺されたりして、反省。あと、今日は昨日以上にバグりまくって悲しかった。回線が悪いのか…?

友だちに教えてもらったカラーシャンプーを注文。楽しみ。

2 月 7 日(日)

失くしたアクセサリーを探しがてら部屋の片付け。昨日の朝、家を出る間際に、お気に入りのアクセサリーがいつもの場所にないのに気付いた。外出中に外すことはまずないし、部屋で椅子に座って外した記憶があるから、どっかわかりづらいところに落ちただけでしょ、と軽く考えていた。でも全然見つかんない。なんなん!

夕方、ちょっと気分を変えたくて向かった駅前のドトールがもう閉まっていて残念。緊急事態宣言下の土日は 18:00 までの営業らしい。最近あんまりドトールに行けてない。毎月 1 日に 2000 円か 3000 円かくらいチャージしているのだけど、残高ばかりが増えていく。早起きして、朝ドをキメていかなくては。

夜、#ジャン談を Twitch で配信するための準備。最初に言い出したのはいつだっけ、1 年は経ってないと思うけど、半年以上は過ぎた気がする。このタイミングで重い腰を上げた理由に Clubhouse に対するしゃらくせえな〜的な気持ちは当然あるのであった。

最終的なアウトプットがこれまで利用してたストリーミングサービスから Twitch に変わるだけだからそんなに難しい設定とかはいらんでしょ、と思っていたが、概ねその見立ては当たっていた。ほとんどトラブルもなく、30分くらいでテストは終わった。よかったよかった。ぜひフォローしてくださいね