タイトル未定(2021 年・第 5 週)

2021-02-01

1 月 25 日(月)

昨年末にウェブサイトをリニューアルしようと思い立ってから約 1 ヶ月。サイトの構築に時間をかけすぎてしまうとやる気が消滅してしまうので、今週は追い込みたい。今週末に公開できれば 100 点か。

せっかくの晴れだったのに、タイミングを逃して外に出ることができなかった。

夜はジャン談。松井優征『逃げ上手の若君』第 1 話、期待しかない。『ぼくらの血盟』はおつかれさまでした。

ところで、もう数年前から言っているウェブサイトリニューアルの件、nextjs の知見がたまりつつあるので今年こそはやれる気がする。

1 月 26 日(火)

先週くらいから、雨戸を閉めてから寝るようにしている。それまでそうしていなかったのは、朝日がないとさっぱり起きられないから。くもりや雨の日はずっと寝てしまうから、自分はそういう人間なのだと思っていた。 しかし、部屋の寒さに耐えられなくなり、気温が下がってくる夕方頃に雨戸を閉めることにした。昼間に少しでも上がった室温をなるべく下げずに維持したい。 いちばん寒いのは深夜〜朝方だから、必然的に雨戸を閉めたまま寝ることになる。朝、起きられなくなってしまうのも辛いが、致し方あるまい。……などと考えていたのだけれど、予想に反して毎日すんなり起きることができている。というか、雨戸を閉めるようになってから眠りが深くなったように感じる。どこまでも深い闇(なんていうと大げさだが)は逆に人を安心させるのかも知れない。

昼、散歩がてら農協の直売所へ。4 分の 1 カットの白菜が 60 円(税抜)で、さすがである。近スー(近所のスーパー)やコンビニ(コンビニエンスストア)に行く度にスナックコーナーに吸い込まれるよりはよっぽど健康的なのではと思い、特大サイズの柿の種もいっしょに買い求める。カメラをぶら下げながら歩き回りながら、ハンドソープの詰替ボトルを買うためにドラッグストアへ。そこで結局ピザポテトを買ってしまうというね。

昨日あたりから急に話題の「Clubhouse」。ゥワホゥさんに 招待してもらい、ひさしぶりに少し話をした。流れで「osicoman.com」ドメインが解放されていることを教えてもらう。数年前に更新をやめて手放したら、途端にスクワッティングされて、婚活失敗体験談の掲載された謎 WordPress サイトになっていたのだ。わたし以外の人間にはまったく無価値な文字列だろうに、こんなドメインを占有しちゃって気の毒ね、と思ったまますっかり忘れていたのだが、せっかくなので再取得。ゥワホゥさんおすすめのグーグルドメインで取得してみた。

1 月 27 日(水)

昨日の雨戸の話、言葉だけでは伝わりづらいだろうから、写真を撮ってみた。どうだろう。

夜、キムチ鍋。鍋の素やスープとふつうの野菜の組み合わせでもじゅうぶんおいしくはなるのだけど、白菜キムチそのものを使うと味に深みが出る、というのを 10 年以上前に交際していた女性に教えてもらって以来、ずっと実践している。別にどうってことない話だけど、こんな風に関わった人の習慣が組み合わさって今のわたしがいるのだ。

1 月 28 日(木)

ちょっと引くくらい寒い。低気圧のせいか、頭痛もある。

B100X というゲームを始めてみる。ビジュアルもゲーム性もかなり自分の好みである。こういう、ドット絵のキャラがちょこまかと動く感じ、かなり好きですね。好きなようにキャラをカスタマイズして、その様子を見守るというのも最高。最高すぎてやってはいけない気もしてくる。思わず Discord にも参加してみた。やりこんでいる人の発言を参考に育成の計画を立てるなどするが、あんまり見すぎているとプレイ意欲を削がれてしまうだろうから気を付けたい。

1 月 29 日(金)

快晴!

昼、好きなラーメン屋でふだんは頼まないメニューを注文してみるもそんなに好みでなかった。

夜は急に焼肉のたれの味が恋しくなって、近所のディスカウントストアで豚肉とたれを買う。いい感じの野菜が見当たらないのが残念だったが、家にキャベツがあったのでセーフ。『Dr.STONE』最新話を観ながら食べる。リリアンの歌でニッキーを仲間に引き入れるシーン。歌がよくできていて感心した。

Clubhouse の「無言でお互いフォローし合う部屋」みたいのがまじで気持ち悪くて厳しい気持ちになる。

その後、このウェブサイトの制作を進めていたら午前 2 時くらいになってしまった。布団の中で、前からほしかったストウブの鍋について調べる。あと 3 時間以内に購入すれば明日届くとのこと。Amazon のカートに入れたが、ちょっと決めきれずに放置して就寝。

1 月 30 日(土)

週末のうちにこのサイトを公開したい vs 土日はどっか出かけたい。この日のわたしはえらかったので、作業を今日やっつけて、明日出かけることに。

チキンタツタを食べたがやっぱりそんなに好きじゃなかった。マクドで店員さんに「いつもありがとうございます」と声をかけられる。絶対にモバイルオーダーおじさんとして認知されていると思う。べつにいいけど、気にしないし。スタッフに覚えられたらもうその店に行けない側の人間でなくて助かっている。

Amazon を開いたらストウブの鍋がタイムセールで昨日より 1000 円くらい安くなって注文。楽しみ。健康になりたい。

1 月 31 日(日)

なんと、今日も午前中はこのサイトの制作を進めていた。本当にえらい。しかしこのまま続けるのはメンタルによくないので、切り上げて街へ繰り出す。好きなカフェのカレーを食べる気満々でいたのだけど、いつも行列のできているラーメン屋が並びゼロで、店外に掲示されたメニューを眺めていたら店員さんに「食券からお願いしま〜す」と声をかけられる。断ってもよかったけれど、いい機会なので予定変更。券売機のいちばん右上がその店のいちばんの推しメニュー、の法則に従い「特製中華そば」を注文。1250 円、いいお値段である。ベーシックな、昔からの醤油ラーメンのアップデート版といった印象か。味に関する語彙が全然なくてうまく言えないのだけれど、スープに奥行きを感じる。ベーシック、と言ったけど、単純なわけではなく、ていねいにつくられているのが伝わってくる。味付玉子や肉厚なチャーシュー、メンマにワンタンとトッピングも盛りだくさん。価格相応のコストがかかっているように感じる。がんばってほしい。

その後は目的のカフェでのんびり過ごし、買物をして回る。サクッと済ませて帰ってサイト制作の続きをしたかったのだけど、コーヒー豆の焙煎が 1 時間半待ちでそうもいかず。でも必要なものなので買わないわけにはいかないんすわ。

そんなこんなで帰宅は 19 時半頃。やけに疲れたのは勘で買ったワイン 2 本が意外と重かったからか。21 時から友人と『Among Us』の予定があり、その後は『進撃の巨人』を観てからジャンプを読んで寝た。そういうとこあるね、わたしは。